春は眠たい?

今朝はうつらうつらしていると思ったら、気がついたら10時すぎまで眠っていました。 こんなことは久しぶりです。 この冬は寒いにもかかわらず、朝4時台に目が覚めてしまうという日々でしたから、自分でもびっくりしてしまいました。 春は眠たいと言いますが、まだ寒いとはいえ、身体は春を感じているのでしょうか。 たしかに、もう3月もそろそろ半ばになろうとしています。 いつまでも寒いわけではないのです。 身体はいち早くそれを察して、春仕度しているというならばすごいことです。 しかも、あれだけ眠ったにもかかわらず、まだ眠ろうと思えば眠れそうです。 春はもうすぐそこまで、なのかもしれません。 もっとも、せっかくついた早起きの習慣が水の泡というのもなんだかなあという感じではあります。